ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅 3日目

ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅の3日目(最終日)です。
ここまで美味しい店ばかりのとても満足度の高いグルメ旅ができています。

ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅1日目
「宗庵よこ長」食べログ3.6のお店で百名店2021
「ドライブイン鳥 伊万里店」食べログ3.57
夕飯は「玄海肴処旬風」へ食べログ3.49

ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅 ほぼ無料旅(飛行機、レンタカー、ホテル)
久しぶりの投稿です。 約1ヶ月投稿していませんが、今回の長崎・佐賀のグルメ旅 近所キャンプ2回 ディズニーランド どこかへマイル函館グルメ旅 と、アップしていない記事情報がいっぱい貯まっています。 定期的にブログをアップすること...

ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅2日目
佐世保バーガー「ミサロッソ」食べログ3.61 百名店2019
佐世保バーガー「佐世保バーガー BigMan 京町本店 」食べログ3.72 百名店2019
佐世保バーガー「Stamina本舗 Kaya 」食べログ3.57
「吉宗本店」食べログ3.69の茶わん蒸しのお店です。
「老李 新地中華街本店」食べログ3.61の中華のお店です

ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅 2日目 佐世保バーガー
ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅の2日目です。 1日目は↓下記でご確認ください。美味しい1日目でした。 2日目は佐賀県の唐津から長崎県の佐世保~長崎市の約140キロです。 佐世保では佐世保バーガー 長崎では長崎グ...

今日の長崎ー羽田の飛行機が12:10なので長崎市内から空港まで約1時間弱なので、11:10までにレンタカーを返すことを考えるとリミットは10:15位です。午前中に朝飯とお土産で時間です。事前に朝からやっているお店をチェック!決めていた店が

「ツル茶ん」食べログ3.58の長崎名物トルコライスとミルクセーキのお店

が!!時間になれど開きません、行列の2番目に並びましたが10分経ったところで諦めました。その後先頭に並んでいたカップルと空港で会い話をしましたが、開くことはなかったそうです。

時間が限られているので気持ちを入れ替え向かったのはホテルの近くに合って店構えから気になっていたお店

「あじ盛食堂」食べログ3.31 朝8:30から開くありがたいお店

実はこの旅で大好きだけ食べていない物が「長崎チャンポン」でした。初日は湯豆腐、鶏、海鮮でお腹いっぱい、二日目は佐世保バーガー、名店の茶わん蒸し、皿うどんでお腹いっぱい、予定では朝からトルコライスでちゃんぽんを入れ込む隙がなかったのですが、まさかのお店が開かずでここでチャンポンが入ってきました。

朝からお酒を飲む人がいる雰囲気の大好きなお店で、朝から飲みたい時は必ずまた行きたいと思ったお店です。

お土産編「岩崎本舗」食べログ3.15~3.44 角煮まんじゅう

娘からのリクエストの角煮まんじゅうです。冷凍されたものをお土産として持ち帰り、お酒のお供として食べましたが、なかなか良かったです。

お土産編「梅月堂 本店」食べログ3.52 シースクリーム399円

娘が長崎に行った時に地元の学生から「せっかくグルメ」的に聞き、とても美味しかったとのことで買いました。本来なら食べるまでの時間は2時間前後が限度かと思いますが、時間ギリギリで買い、保冷バックに入れ娘の土産としましたが、家に帰って食べると美味かったです。次回も食べると思います。

お土産編「福砂屋」食べログ3.53カステラ

下記がお土産の写真ですが、カステラってなかなか食べ比べってしたことが無かったので、長崎のスーパーで売っていた100円のカステラと福砂屋食べログ3.53のカステラと食べ比べをしてみましたが、違いはやはりありました。福砂屋の圧勝でした。当然ですよね。

あと、写真にある九州の醤油も我が家にはマストアイテムですね!甘くて美味しいです!!

そんなこんなで2泊3日のソラシドエアでのグルメ旅長崎と佐賀はとても美味しい旅となりました。トルコライスを食べれなかったのは残念ですが、初日の嬉野の湯豆腐、唐津の烏賊、佐世保の佐世保バーガー、長崎の王道グルメなど超満足度の高い食事ができました。
最近のグルメ旅(愛媛、北陸)はすごくおいしい店の発見がいろいろありすご~く満足度の高い旅ができています。
実はもうすでに行って帰ってきた函館グルメ旅も超超超美味しい旅となりました。
また本来なら今日から行っていた道北の旅もかなり充実しそうな旅です。コロナの広がり方が凄いので今回は止めましたが、近いうちに行きたいと思っております。
皆様の旅のアイデアになればと思います。