どこかにマイルで函館へ!超美味しい函館グルメ旅2泊3日 3日目!!最高の場所!

1日目
JAL 羽田発 函館着
五稜郭
ラ・ジェントステイ函館駅前にチェックイン
ラッキーピエロ 函館駅前店

どこかにマイルで函館へ!超美味しい函館グルメ旅2泊3日 1日目!!
JALのお得な特典航空券「どこかにマイル」、今回は函館、女満別、小松、出雲の4つの候補地から函館となりました。何度か北海道には来ていますが、函館は初めてです。 旅の出発までの間、YouTube、ブログ、4トラベルなどでいろいろと調べて...

2日目
朝市 500円海鮮丼 100円メロン
9:00レンタカー借りる
男爵ラウンジへ
12:00 森町の鮨おおね田
沼の家 だんご
神社
レンタカー返却
地物産品料理処根ぼっけ
はこだて塩ラーメン しなの

超美味しい函館グルメ旅2泊3日 2日目!! ミシュラン・百名店の寿司
8月にどこかにマイルで函館に行ってきました。スケジュールは下記の通りです。 1日目 JAL 羽田発 函館着 バスで函館駅へ 函館駅横のラ・ジェントステイ函館駅前に荷物を預ける 函館駅を散策 11:00 阿佐利 本店 すき焼き...

3日目
焼き鳥弁当
函館自由市場
バスで空港へ
JAL 函館発 羽田着

どこかにマイルで函館の旅も最終日の3日目、いつも楽しい旅には終わりがあります。最終日を楽しみたいと思います。

「ハセガワストア」食べログ3.1~3.28

まず朝食で来たのが「ハセガワストア」食べログ3.1~3.28です。こちらは函館市にあるローカルなお弁当屋さんと言ったところでしょうか。こちらで人気なのが「やきとり弁当」。「やきとり」といっても「焼き鳥」ではなく「豚串」を焼いて焼き鳥のタレっぽいのに付けたものです。お店のスタッフの方に聞いてみると、このお店に限らず北海道では串に刺さったものを焼いたものを全般的に「やきとり」と言うそうです。

豚を注文してから焼いてくれます。

写真の下の部分に弁当の白いトレイに窪みが4つ見えると思いますが、ここに串を乗せて蓋をして押え込み串を抜きます。考えられています。

ハセガワストア 函館駅前店 (函館駅前/コンビニ・スーパー)
★★★☆☆3.21 ■予算(夜):~¥999

再度訪れたのはラキピことラッキーピエロ!どうしても食べたかったチャイニーズチキンカレーを食べに来ました。あとお土産も買いました。なかなか面白いお土産があります。

はこだて自由市場

お昼に向かったのが「はこだて自由市場」です。ブログには書きませんでしたが、前日に少し下見で市場内を見ていました。この市場は函館駅前の朝市と違い観光客向けではなく、地元の業者さんも使う市場で、すごーく美味しそうなものがお手軽な値段で買うことができます。

市場内の雰囲気は超好みです!

根ぼっけをこちらのお店で買いました。先日の居酒屋では「小」サイズで2400円位でしたが、買うと700円位でした。

こちらではべにさけのハラスを買いました。激ウマです。こちらでの買い物の後に飛行機で帰りますが、当日ならお店で用意してくれる保冷剤と保冷パックで十分持ち帰ることができました。

前日いろいろなお店で刺身の美味しそうなものがありましたので、最終日の最終飯はこちらの自由市場と決めていました。どれも安く、美味しそうです。

蟹もあります。

函館と言えば「烏賊」だそうです。こちらのお店も繁盛していました。

はこだて自由市場にはお店で買ったものを食べれる場所があります。

焼く場所も

そして今日のランチがこちらです。左の赤身、ホタテ、ヒラメ、鯛が1000円、中央の海老が500円、右の中トロが500円、下のサーモンが500円とどれも激安です!!しかも激ウマです。毎日ここでも良いのではないでしょうか?

はこだて自由市場
函館市のはこだて自由市場の公式ホームページです。

函館駅から空港へのバスの時刻表です。行きも帰りも空いていました。

楽しかった、美味しかった函館に別れを告げます。またタイミングを見て来たいと思います。次回はAirDoです。1年で15往復前後分を確保しています(笑)。

参考になった方はクリックをお願いします。