どこかにマイルの旅で北陸へ 飛行機、ホテル、レンタカー無料!食べログ高評価店へ

先日どこかにマイルで念願だった北陸へ行ってきました。どこかにマイルはたぶん12回目ですが、何度も小松が4つのうちの1つの候補になるようにしてきましたが、初の北陸です。がしかし、金沢はまん延防止措置が取られている地域で飲食店でのお酒の提供は無く、お店も20時までということでした。

なので、小松空港がある石川県の金沢をメインにするのではなく、小松空港の場所が良いので、

初日は岐阜県の白川郷、富山県の五箇山の菅沼合掌造り集落、宿泊は金沢

二日目は福井県の曹洞宗の本山の永平寺、ランチは名物おろし蕎麦、越前大野城、越前大仏、恐竜博物館、宿泊は福井市

三日目は一条谷朝倉氏遺跡、鯖江市、越前海岸、東尋坊、あわら温泉

4県を訪れる旅をしてきました。季節柄蟹が食べれないのは残念でしたがとても充実したたびとなりました。

更に飛行機代はマイルでしかもどこかにマイルで効率よく飛行機代無料、ホテルも2泊分楽天ポイントで無料、レンタカーも楽天ポイントで無料でした。最高です!

まず訪れたのが小松空港から1時間10分で着く岐阜県の白川郷!静岡に住む自分からすると岐阜県は車や新幹線で行く感覚でしたが、小松経由がとても楽でした。初の白川郷とあってとてもワクワク!まず白川郷を上から眺め、白川郷を歩いてみます。

駐車場は町営の駐車場に止めるのが一般的ぽいけど、駐車場の手前の合掌造り素敵なお食事処が食事を頼むと無料とのこと!確か町営が1000円するので1500円前後で飯を食べ、駐車場も借りました。

駐車場手前の左手

食事後は川を渡り世界遺産白川郷へ!町営の駐車場から川の向こうが世界遺産とのこと

コロナ禍で外国人観光客も日本人観光客も少ないので記念写真に他人が写ることのない奇跡が普通に起こります。

とても静かで、水が奇麗で、建物が素晴らしく、心和む白川郷です。旅行客である自分たちは人が少なくありがたいのですが、現地の人からすると大変な状況のことかと思います。

ほとんどの写真に人が写ることはありません。

たまに人とすれ違うくらいで、想像よりもはるかに人が少なかったです。

次に訪れたのが富山県の五箇山の菅沼合掌造り集落、ここも集落全体が正解遺産!ここも写真に観光客が写ることもない現状でした。集落でも1組しか会いませんでした。

2つの世界遺産を見終え、富山市に行こうか、氷見に行こうか、宿泊先の金沢か悩みましたが、天気が良く、飲みたくなったので宿泊先の金沢に向かいました。金沢はまん延防止状態だったのでお酒の提供がないので金沢駅で地ビールを買い、第7餃子を買い込みホテルで一杯目、金沢ビール最高です!

第7ぎょーざの店は食べログで3.5を超す期待大のお店!

できればお店で熱々をビールと共に食べたかった!

続いてはこれまた食べログで3.7を超し、食べログの2021年寿司の百名店に選ばれた「もりもり寿し 金沢駅前店」へ、一応回転寿し店ですが、百名店に選ばれた是非とも行きたかったお店です。店内はそれほど混んでおらず、すんなりとボックス席に入ることができました。やはりまん延防止なのでお酒の提供は無しでした。

現地の物を中心にがす海老、のどぐろ、白エビ、ホタルイカなど食べました。期待しすぎたのでその期待ほどではないもののまーまー美味かったです。特にがす海老はとても美味かったです。

もりもり寿し 金沢駅前店

その後は20時近くになり美味しいものを買い込んでホテル飲みを試みましたが、多くのお店が20時で閉まってしまいただ部屋で飲んで終わりました。