ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅 2日目 佐世保バーガー

ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅の2日目です。
1日目は↓下記でご確認ください。美味しい1日目でした。

ソラシドエアで長崎と佐賀グルメ旅 ほぼ無料旅(飛行機、レンタカー、ホテル)
久しぶりの投稿です。 約1ヶ月投稿していませんが、今回の長崎・佐賀のグルメ旅 近所キャンプ2回 ディズニーランド どこかへマイル函館グルメ旅 と、アップしていない記事情報がいっぱい貯まっています。 定期的にブログをアップすること...

2日目は佐賀県の唐津から長崎県の佐世保~長崎市の約140キロです。
佐世保では佐世保バーガー
長崎では長崎グルメ
です。

佐世保バーガー「ミサロッソ」食べログ3.61 百名店2019

最初にやってきたのは「ミサロッソ」食べログ3.61の佐世保バーガーのお店です。
開店と同時に入店したので一番乗り!

お店の方に「食べ歩きをしているので二人で一つでも大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ~」と気持ちの良い返事をもらえありがたかったです。
そして出てきた佐世保バーガーは食べやすいように2つに切ってくれていました。

2軒目は

佐世保バーガー「佐世保バーガー BigMan 京町本店 」食べログ3.72 百名店2019

2軒目なので開店と同時入店はできなく、何人かお客さんがおりました。
こちらのお店でも二人で一つでもOKでした。
ザ佐世保バーガーのこちらは佐世保バーガーの老舗で1970年からやっているそうです。
ベーコンにこだわりとても美味しい佐世保バーガーのお店でした。

3軒目は

佐世保バーガー「Stamina本舗 Kaya 」食べログ3.57

ここが一番混んでいました。次から次へお客さんがテイクアウトで注文していました。
こちらのお店が佐世保バーガーで一番というファンも多いお店だそうです。

個人的にはミサロッソが好みでした。
他の2店もとっても美味しく、佐世保市民が羨ましくお思いました。

当初の予定では長崎市へ入る予定でしたが、ただただ佐世保バーガーを食べているだけでは太ってしまうので、少し歩こうということで、佐世保市を散策。
更に西海市のビーチに寄り道し、少しだけ佐世保バーガーを消費しました。
ドライブコース的にはとても良かったです。

夕方に長崎市内へ入りホテルにチェックイン
夜は長崎グルメを楽しみます。
まずは娘おススメので

「吉宗本店」食べログ3.69の茶わん蒸しのお店です。

創業慶応二年という老舗で、お店の中の雰囲気も「ザ老舗」的な感じのお店です。
確かバナナマンのせっかくグルメにも出ていました。
茶碗蒸しを食べてみると超優しい味で、とても美味しかったです。
ただ酒飲みの自分からすると次回は妻子ども二人で行ってもらい、自分は他で飲んでます(笑)

次は江山楼に行ってちゃんぽんなどを食べる予定でしたが、コロナ禍で1店は閉めていて本店のみの営業でしたが、そのお店が激込み、さらに他のお客さんとの距離を取ることができない席に案内されました。スタッフさんに言っても席を変えてもらうことはできなかったので、出てきてしまいました。また次回ですね。

その後近所にあった

「老李 新地中華街本店」食べログ3.61の中華のお店です

店内は自分たちが最初のお客っぽっく、その後少しずつ入ってきました。
皿うどんや水餃子が美味しいお店ということなので注文
美味しかったです。
こちらのお店後から来る人たちは地元民っぽく、近所の中華街有名店は激込みで、金額的にもお高いのでそれを避けて来ているようでした。
更にコロナ禍では他のお客さんと距離を取れることは最優先事項なので、そういった意味でも良かったです。

次をどうしようかと考え長崎市内を歩いてみるとコロナの影響で閉めているお店が多く少し寂しい感じでした。前日からのグルメ旅でお腹がいつもいっぱいだったのでこの日はホテルに戻りました。

明日は最終日です。